株初心者の経過観察

株初心者の足跡、失踪しませんように。

メモ(7/8時点)

本で読んだり、youtubeから色々参考にしています。

目にしたこと、耳にしたことの中で株初心者の自分が有益だと感じたこと、

あとから振り返りたいことなどをメモ書き。

 

 

1.集中投資をする

 資金が少ないうちは、1つの銘柄に集中したほうが元手を増やしやすい。

 あれこれつまんで少しずつ利益を得たり損をするより、

 じっくり選んだ銘柄に資金を集中してどっしりと構える。

 気持ちの面でも余裕が持てるし、管理がしやすい印象。

 集中といっても少し多い程度で、余裕資金は余らせておく。

 そして資金に余裕が出てきたらセオリー通りの分散投資が良いと思う。

 

2.順張りをする

 底値を拾おうとしてポジションをとってからいきなり含み損が増えること多数。

 落ちる途中のナイフは拾わない。

 

3.得をするよりも損をしないトレードをする

 欲張らない。大きな1撃を狙わずに、継続を目標にする。

 

4.初心忘れるべからず

 最初は一つの銘柄をずっと迷いながら購入していた。

 最近はとりあえずポジションを取りたくなる欲が出ることが多い。

 焦って売っても買っても良いことはない。