株初心者の経過観察

株初心者の足跡、失踪しませんように。

週間収支(10/1-10/2)、(10/5-10/9)

・週間収支(10/1-10/2)-¥82,567 (日経平均-0.7%)

・週間収支(10/5-10/9)+¥301,184 (日経平均+2.6%)

・月間収支218,617

前回の更新からかなり間が空いてしまっており、このブログの目標を再度確認。

自身の取引の振り返りのため、将来的に誰かの参考とできるようにするため。

更新が億劫になってしまっているのは、文面を気にしたりして時間がかかってしまっているから。振り返りの面を大事にしたいので、とりあえず変に欲を出さずに毎週更新して継続を目指す。

〇今週の結果要因

 1.プラス要因

  • 握力が増して含み益を伸ばせている
  • ボリンジャーバンドを参考にして、好業績の下がり過ぎ銘柄を拾えた
  • 含み損のまま値動きが少ない銘柄を損切りして、動きのある銘柄に資産を投入できた

 2.マイナス要因

  • 利益確定はできていないが今週はそれなりに満足

〇振り返り

 

8月後半くらいからずっと含み損をまた抱えていたが、

含み損を抱え続ける機会損失を意識するようになり始めた。

プラス要因に記載したように、損切りして得た余力を、ほかの上昇傾向のある銘柄に投入することで手持ちが一気に含み益に染まっていった。

過去に初動で売ってしまった銘柄が現在かなり高値となっており、

近頃は辛抱強く握り続けるように注意している。

そしてまた利確のタイミングが難しい・・。

〇経過

2020年4月口座開設、5月位から徐々に取引スタート

10/11現在

投入資金:2,100,000

確定損益:+1,100,000

含み損益:+100,000

 

ここ暫く臨時の出費が重なり入金できていなかったが、

落ち着いてきたので、月5~10万円を入金しつつも年内に運用資金500万円を目指す。

 

 

会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方 [ 渡部 清二 ]