株初心者の経過観察

株初心者の足跡、失踪しませんように。

週間収支(8/11-8/14)

・週間収支(8/11-8/14)+¥97,549 (日経平均+4.3%)

・月間収支+¥382,402

 

今週は手持ち銘柄の決算が多くあり日経自体もプラス相場でしたので、

結果としてはプラスを伸ばすことができました。

13日、14日はお盆休みをとれたので久々に相場に張り付いてましたが、

たまにできるデイトレはやはり面白いですね。

〇今週の結果要因

 1.プラス要因

  • 先週までの流れから、好決算でもその後急落するパターンが多かった点を意識して持ち越すかどうか、ボチボチ良い判断をできた。
  • 決算持ち越しの成功(チャームケア、Chatwork)
  • 決算前売却(セレス、ITbook)

 2.マイナス要因

  • 決算持ち越し失敗(システム情報)

〇振り返り

今週は先週からの目標通り、決算に乗じて中々満足のいく結果を得ることができました。

ただ、システム情報の決算跨ぎではかなりマイナスとなってしまいました・・

決算日まで劇的な値上がりはしていなかったように感じていたので、

 

持ち越したのですが、自分の見通しとは違ったようです。

含み損にはなりましたが業績自体は悪くなかったので、回復すると見込んでキープする予定です。

決算跨ぎをしたチャームケアは乖離率も上がってきていたので本日利確しました。

来週どうなるかわかりませんが、暫く見守りつつ下がってきたら再度購入したいところです。

Chatworkはギリギリまで迷いつつも持ち越すことができましたが、

いつ利確するかがいつまでたっても難しいです。

頭と尻尾はくれてやるつもりで、損しないことを第一に取り組んでいきます。

 

その他では、決算は悪くないけれどやたらと売られた銘柄をいくつか購入しました。

リバウンドに期待しつつ、来週も収支をプラスに持っていけるように頑張ります。

 

◆所持銘柄

 ・コロプラ、enish、ジャパンマテリアル、ネットマーケティングシステム情報、

  Chatwork、総医研、アイル、文教堂、オーケストラ、CYBOZE、ファイズHD、カナミックなど

 

会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方 [ 渡部 清二 ]