株初心者の経過観察

株初心者の足跡、失踪しませんように。

週間収支(7/27-7/31)

・週間収支(7/27-7/31)-¥68,655 (日経平均-4.6%)

・月間収支+¥36,628

今週は最終日に大ダメージを受けてしまい、一気にマイテンしてしまいました。

月間はなんとかプラスで終えれましたが、

チャンスは多かったので色々と反省点が多い月となりました。

 

〇今週の結果要因

 1.プラス要因

  • 企業分析を行ってから購入した銘柄が比較的好感触であったこと

 2.マイナス要因

  • 気持ちに余裕が持てず、急いで売買してしまった
  • 損切りのタイミングが早過ぎ・遅過ぎた
  • ポジションが増えつつある点

〇振り返り

 

先週に引き続き前半はポジション整理を行い、

ずっと前から抱えていた銘柄の損切りして手持ちを減らしていました。

しかし、後半にかけてまたあれこれと手を広げ始めてしまい、

ポジションが増えたところに暴落⇒再び含み損を抱える状況になってしまいました。

 

週末の日経大暴落はコロナや円安(?)などの影響だといった記事を目にしましたが、

経済にも疎い自分には判断できず、なかなか難しい近頃です。

 

少しの先も見れないコロナ相場はまだまだ続くと思いますので、

細かな利確・損切りを心掛けて8月はコツコツと利益を増やしたいと思います。

損を出さないことが大前提ですが、8月は+¥100,000を目指して頑張ります。

 

今現在は今後決算を迎える銘柄で、

恐らく決算が良いだろう・・・と初心者ながらに考えた銘柄を集めています。

決算を持ち越して翌日(もしくはPTS)に売却する、予定です。

 

◆所持銘柄

 ・チャームケア、ジャパンマテリアル、ネットマーケティングシステム情報、

  Chatwork、オーケストラ、ITbookHD、ジモティー、セレス、総医研、など