株初心者の経過観察

株初心者の足跡、失踪しませんように。

株初心者の失敗談

株を始めて3カ月ほど、まだまだ株初心者な私ですが、

これまでの失敗談をランキングで発表していきます。

 

第3位 早過ぎたAiming(3911)

銘柄:Aiming

損失:特になし(利確時期判断失敗)

   7/8 1000株@820位を@900前後で売却

 

損益的な意味では損失は出ていないのですが、利益確定のタイミングの失敗です。

前々から買ったり売ったりを繰り返して、当時は1000株@820位で所持していました。

 

昼休憩で株価チェックをしているとなぜかグングン上がっている。

事前発表の時はこの後急降下した⇒早く売らなくては!といった具合で手放してしまいました。ゲーム関係は難しいとは聞いていましたが、すぐ後にリリースを控えているのだから焦らず対応すればよかったなと反省です。

兼業ですので限られた時間で急いで売買しないように注意したいです。

 

第2位 損切れなかったJIA(7172)

銘柄:ジャパンインベストメントアドバイザー

損失:-32,678円

時系列 6/2 200株@1220で購入(この時点で結構高くなってました)

    6/5 100株@1220で売却(今見ると謎ムーブですね・・)

    7/13  100株@900で売却

 

損切りって大切ですね。誰しもが言うだけあります。

下降トレンドの中で掴んでしまい、所持後日々下っていきました。

しかし、途中で一度リバウンドして手放すチャンスがあったものの、

「もう少し高く売れるんじゃないか」「損はしたくない」といった邪念により、

結果-32,678円です。悲しみ。今後に活かします。

 

第1位 ジャンピングキャッチ&調査不足・雰囲気での購入

銘柄:コロプラ、いい生活、システム情報、DNA

  :アクロディアサイバーステップ

損失:-70,000円

 

コロプラはNISAで買ってしまったためまだ抱えてます。。

自分で深く考えることなく、PTSで伸びている銘柄や、

業績を少しだけ見て、明日跳ね上がるんじゃないか、と手を出して私が損をした銘柄です。コツコツ貯めた利益を吹き飛ばしてしまうので、当たり前ですが自分で考えた購入する理由を明確にする必要がありますね。

上がり調子の銘柄を狙うにあたって、ジャンピングキャッチは怖い点ではありますが、早めの損切りを心掛け、売りの指値を入れるなどすれば対策はとれると思います。

 

 

以上、株初心者の失敗談でした。

 

業績はなかなか見方がわからなくて、初めのうちは難しいと思いますが、

毎日見て他の銘柄と比べたり、伸びている銘柄の共通点などがなんとなく、

わかってきたような気がします。なんとなくですが。

銘柄選びの際や、損切りの際に欲を出さないようにこれらの出来事は戒めとして、

この先も心に刻み付けておきます。