株初心者の経過観察

株初心者の足跡、失踪しませんように。

週間収支(7/20-7/22)

・週間収支(7/20-7/22)+¥91,661 (日経平均+0.2%)

・月間収支-¥94,717+¥105,283

今週は3営業日しかありませんでしたが、プラスで終えることができました。

あと、7月の2週目に20万円出金していたことを忘れておりそれを反映させたので、

月間収支もプラスになっています。

(SBIの出金履歴に記載が無いので何か間違えていないかやや不安です。

残高は減って、別口座に入金はされていました。。)

 

〇今週の結果要因

 1.プラス要因

  • なんとなくでポジションを取る機会が減ってきた点
  • 業績分析を行ってから購入した銘柄が微プラス
  • 指値を使い始めた点

 2.マイナス要因

  • 買い増しのタイミング
  • 購入機会損失

 

 

〇振り返り

近頃はとりあえずでポジションを増やすのは少し控えて、

先月までに購入して含み損となっている銘柄の整理をメインに行っています。

 

株探とスクリーニングができるサイトを使って銘柄選定を行い、

購入する際は落ちる途中で拾うことのないように逆指値を使い始めています。

以前は自分の思い込みで「底はこの辺だろう」と指値を入れ、

業務後に見たらまだまだ下がっていていきなりマイナスのポジションからスタート、

ということがよくありましたが、逆指値を使い株価上昇中の銘柄を買うことを意識してからはそのような事故はかなり防げているように感じています。

損失を減らしつつ、利益を増やすことも現段階での大きな課題になっています。

購入後株価が上がっていても、少ししか買っていなかったり、

伸びそうだから押し目で買おうとチェックしていた銘柄がさらに大きくプラスになって手が出せなくなったりしていました。

 

リスク管理は継続しつつ、「伸びている銘柄を買う」といった言葉があるように、

伸びる自信があるものであれば押し目を待つことなく購入も視野に入れていきたいです。(ジャンピングキャッチは怖いですが。)

 

◆今週購入した銘柄

 ・オーケストラHD(6533)

 ・チャームケア(6062)

◆今週売却した銘柄

 ・enish(3667)(信用取引分)

 ・エムケイシステム(3910)